日常使っている枕は、汗をかいたりしているので
なるべく清潔にしておきたいですよね。
しかし、枕ごと洗濯をするということはなかなか難しいです。
我が家でも、子供たちが
夏場は特に寝汗をかいたりするので
なるべく洗いたいなと思っています。
清潔にしていないと、
においもしてきますし汚れて見た目も悪くなります・・
清潔だと、気分的にも気持ちがいい睡眠がとれますし^^
カバーをつけたり、タオルを巻いたりしても、
やはり湿気は中にこもったり汚れは溜まっていくので
きれいにしたいですよね!
枕を洗濯したいけどできるの?洗濯できる枕とは?!
■洗濯できる枕は?
・洗えるポリエステル
・綿
・パイプ
・洗えるビーズ
・コルマ
・ミニボール などがあり
洗濯機に入れる場合には、
枕カバーは外してネットに入れ中性洗剤で洗うようにしましょう。
そして、ドライコースなど優しいものを選びましょう。
日々枕を清潔に保つためには、
天気の良い日に
ファブリーズなどの除菌消臭スプレーをしておきましょう。
そして、表も裏も両面しっかりと日光にあてることが大切です。
菌の繁殖や、消臭に大きい効果がありますよ!
このようにして、身近にあるものでできるのですね。
■洗濯できない枕とは?
羽毛→ドライクリーニングがおすすめ!
ウッドチップ→水に弱いので、腐ったり虫がわいちゃったりする。
こまめに日干しがおすすめ!
そば殻→水に弱いので、腐ったり虫がわいちゃったりする。
こまめに日干しがおすすめ!ウッドチップと同じ。
ウレタン→水洗い・手洗い厳禁!!晴れている日に陰干しがおすすめ!
洗濯機に入りずらい事
枕の品質表示を最初にチェック 洗濯機を使った洗い方とは?
枕を洗濯機で洗濯する前に、
きちんと枕の品質表示を見ておきましょう。
枕の裏に必ずある、
品質表示を見てきちんと洗濯することが大切です。
洗える素材のものであれば、
枕を洗濯機で洗うことができます!
洗濯機で洗う場合には、
枕は必ずネットに入れて洗いましょう。
また、中の素材が出ないように
しっかりとファスナーが閉まっているか確認しましょう。
中性洗剤を入れて、手洗いモードやドライコースで洗濯しましょう。
その後は、天日干しで乾くまで数日干します。
枕の洗濯方法は他にもある!!手洗いもだめなら日光消毒もアリ。
洗うことのできない枕の場合には、
定期的に外に干すことで湿気やにおいが消えていきます。
洗濯しなくても市販の枕干しを使えば
湿気やダニを防いでくれ、快適に使うことができます。
このような方法を活用しいつでも清潔な枕を使っていたいですね。
まとめ
我が家も、枕を家族みんな使用しているので
清潔に使うことを心がけています。
枕自体を洗うことができる場合には良いのですが、
洗濯がダメな場合にも色んな工夫で
清潔さを保つことができます^^
ファブリーズなどで消臭除菌することも大切なことですね。
毎日使う枕ですから、いつでも快適に使えるように
お手入れをしていきたいですね!